マレーシア・カパライリゾート④
どうもっ!今回で4回目になりました。

今回はカパライハウスリーフの目玉であるニシキテグリの写真です。

こちらのハウスリーフは「マンダリンバレー」というポイント名がついておりまして
無制限のサンセットダイブでニシキテグリの産卵行動が見れちゃうお得なポイントです。
f0005899_0572655.jpg

ニシキテグリくん。ものすごいど派手な様相です。
この魚昼間は岩陰に潜んでいてあまり外に出てくることがないのです。
f0005899_058027.jpg

サンセットの時間帯になるとオスメスで寄り添って産卵行動を始めます。
この時間だと海の中は真っ暗でライトがないと何にも見えません・・・。
ライトも通常のライトだと逃げてしまうらしく、赤いフィルター入りの
ターゲットライトを使っています。
f0005899_0583774.jpg
f0005899_0591185.jpg

あまり透明度が高いポイントでないのでゴミが目立っちゃいますね~・・・。
2灯にしたいなぁ・・・。うーむ うーむ

それではまた次回。
[PR]
by memo1980 | 2011-01-17 01:18 | Diving
<< 我が家のにゅーふぇいす マレーシア・カパライリゾート③ >>



Ferret&Diving Photo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31