伊豆大島
嫁をおいて潜りに行ってまいりました。一泊二日4ダイブ。
ジェット船でいくと竹芝から90分くらいで着いちゃうのでとっても近いです。
今回はYELLOW DIVEというショップにお世話になりました。
1人なのでショップのゲストルームに素泊まりの節約プランデス。

1日目
7:50 竹芝桟橋→9:30 大島元町港
迎えに来てもらいのんびりと準備をして潜りにー。

【1本目】秋の浜 晴れ 気温22 水温17 水深 Ave10.5 Max24.8
10:57ENT→11:38EXIT 5mmウェット+3mmフードベスト
入る時に岬からジャイアントストライドエントリーで飛び込むんですが波が高くてビビリました(汗 透明度は春濁りのせいで8m。大島で一番人気のあるポイントみたいです。
上がった後は2本目の場所に移動してお昼ご飯に。

【2本目】野田浜 晴れ 気温22 水温18 水深 Ave6.3 Max12.2
f0005899_1562046.jpg

13:12ENT→13:55EXIT
大小2つのアーチがあるポイント。透明度は秋の浜より悪くて5m;-;

2本潜ったあとは温泉のただ券を貰って温泉+夕食へ。
f0005899_1572196.jpg

↑お風呂あがり、元町港の夕日 うっすら見える山が伊豆半島みたいです。
この日はこのあとログつけたり機材やら色々な話をして遅くなったので就寝。

2日目
前日に買って置いた朝食をのんびり食べて9時くらいから準備。

【1本目】ケイカイ くもり 気温21 水温18 水深 Ave8.5 Max14.9
9:44ENT→10:25EXT
夏場はハンマーヘッドも狙えるポイントらしい。透明度は相変わらず悪く5m。 
この日は奥さんのダイコンを借りて使わせてもらいました。

【2本目】王の浜 条件は↑と同じ 水深 Ave11 Max22.4
11:28ENT→12:17EXIT
移動距離が長いという事で12Lタンク(他は10L)。ロープをたどって80mくらい移動。
透明度は8m。

2本目終わった後着替えてお勧めの茶小屋というお店のカレーを食べに。とってもうまかった!
その後はのんびりとして17:05のジェット船で帰ってきました。
日帰りでいけちゃう距離でこれだけのんびりできるのはいいな~。またいこう。
ダラダラ長く書いてしまいました。。。
[PR]
by memo1980 | 2006-06-06 02:25 | Travel
<< ひさびさ ハル君 >>



Ferret&Diving Photo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30