カテゴリ:Diving( 16 )
ロタツアー
ロタ行ってきました!
って事で写真は こちら




[PR]
by memo1980 | 2012-06-19 23:21 | Diving
マレーシア・カパライリゾート④
どうもっ!今回で4回目になりました。

今回はカパライハウスリーフの目玉であるニシキテグリの写真です。

こちらのハウスリーフは「マンダリンバレー」というポイント名がついておりまして
無制限のサンセットダイブでニシキテグリの産卵行動が見れちゃうお得なポイントです。
f0005899_0572655.jpg

ニシキテグリくん。ものすごいど派手な様相です。
この魚昼間は岩陰に潜んでいてあまり外に出てくることがないのです。
f0005899_058027.jpg

サンセットの時間帯になるとオスメスで寄り添って産卵行動を始めます。
この時間だと海の中は真っ暗でライトがないと何にも見えません・・・。
ライトも通常のライトだと逃げてしまうらしく、赤いフィルター入りの
ターゲットライトを使っています。
f0005899_0583774.jpg
f0005899_0591185.jpg

あまり透明度が高いポイントでないのでゴミが目立っちゃいますね~・・・。
2灯にしたいなぁ・・・。うーむ うーむ

それではまた次回。
[PR]
by memo1980 | 2011-01-17 01:18 | Diving
マレーシア・カパライリゾート③
あけましておめでとうございます(遅)

年明けからすっかりインフルエンザで寝込んでおりました・・・(涙)
今年もダラダラ更新していこうと思います。

さてさて昨年からの続きです。
今回は細かい奴らの写真なんぞを。

f0005899_0585817.jpg

ニチリンダテハゼくん 西表で一度見たことがありますがシパダン周辺では結構いっぱいおりました。

f0005899_0591492.jpg

みんなのアイドル アケボノハゼくん。シパダンでは20m付近に普通にいる様子です。
今回あんまりうまく撮れなかったので次回リベンジっ。

f0005899_10818.jpg

ピグミーシーホースくん。もっとボコボコしてる奴を想像してましたがこいつは
違う種類なのかな?すっごいちっさいです。マブール周辺にて。
これももうちょっとうまく撮れれば・・・。

f0005899_111822.jpg

オオウミウマくん。どうやらレアらしい。ガイドがガッツポーズしてたとか(笑
上の子と似ていて同じ種類ですがこいつはデカイです。マブールのハウスリーフにて。

f0005899_101971.jpg

ヒトデヤドリエビくん。ヒトデの裏側に隠れてます。ヒトデを裏にするとさらに裏に逃げます。
逃げまくるので撮影に苦労しました・・・。カパライハウスリーフにて。

f0005899_105018.jpg

ハナヒゲウツボくん。座間味で青(成魚)西表で黒(幼魚)を見たことがありますがこいつは黄色。
青いのがさらに成長すると黄色くなるとか?マブール周辺にて。

f0005899_121277.jpg

シンデレラウミウシくん。シパダンの周辺だったかな?ハウスリーフ・シパダン共に結構ウミウシが多い。ウミウシ好きにはたまらないかも!?

f0005899_1151585.jpg

アオウミガメくん。シパダン周辺にいっぱいいます。ここのカメさんは人馴れしてるのか逃げません。

色々撮影しているとストロボ2灯にしたいなーとか新しいカメラにしたいなーとか妄想が膨らんでいきます。ただ機材買って遊びに行けないってのはダメなので悩ましいところです・・・。
うーむ うーむ
[PR]
by memo1980 | 2011-01-14 01:22 | Diving
マレーシア・カパライリゾート②
さてさて、続きを・・・

このカパライリゾートですが、場所的には

f0005899_113911.jpg

f0005899_1132878.jpg

f0005899_114357.jpg

この辺です。


ボートで潜りに行くポイントはシパダン島がメインになります。
シパダン島はダイビングでとても有名な島で、6年ほど前までは島にリゾートがあって
普通に宿泊も可能だったらしーですが、現在は環境保護の為リゾートも無くし
島に入れる人数も制限されています。
今回は3日間のボートダイブがあるうちの2日間シパダンに潜ってきました。

f0005899_124129.jpg

f0005899_1273227.jpg

シパダン島の浜辺ヤバイ色してます。
シュノーケリングでもギンガメアジの大群が見れたり、ナポレオンも見れました。

f0005899_1322655.jpg

f0005899_1325032.jpg

f0005899_133389.jpg


シパダンの見所はバラクーダのトルネードやらバッファローフィッシュの行進やら
f0005899_1395964.jpg
f0005899_1401838.jpg


まだまだ色々いたのでそれは次回で・・・。
[PR]
by memo1980 | 2010-12-27 01:44 | Diving
マレーシア・カパライリゾート
あ、どうも!

今回のダイビング旅行はいつもお世話になっている伊豆大島のショップツアーで
マレーシアのカパライリゾートにいって来ました!

f0005899_165083.jpg


深夜に羽田空港を出発して、コタキナバルからタワウへと飛行機を乗り継ぎ
タワウからセンポルナまでは車でそこからさらにスピードボートで移動という
なかなか過酷な旅でした。

このカパライリゾートの特徴はカパライ島という名前はあっても土地はほぼ存在せず、ほぼ全てが海の浅瀬に柱を打ち付けてその上に宿泊施設やレストラン等が作られています。
よって宿泊は全て水上コテージなのです。

f0005899_17385.jpg


さらにダイビングは宿泊中一日3、4本のボートダイビングと、無制限のハウスリーフダイビングが可能です。

f0005899_19508.jpg

f0005899_183589.jpg


まぁ詳しくはこのへんとか見て下さい。

次回は海の中写真にします。ではまたー。
[PR]
by memo1980 | 2010-12-23 23:42 | Diving
座間味島
どもっ!
今回はダイビングで有名なケラマ諸島の座間味島に行って来ました。
3泊4日の一人旅でしたがー、とっても良いお天気で
11月なのにずっと半袖ハーフパンツでOK!

ダイビングサービス コナン宿ナトゥーラにお世話になりました。
一緒に潜った方々も一人旅の方が多くて、いろいろ話せて楽しかったっすー。

f0005899_23414180.jpg

・なかなか人馴れしてるカメさん。カメラ目の前に構えてもニゲマセン。
f0005899_2342632.jpg

・恒例ボクの好きなハタタテハゼくん
f0005899_23424863.jpg

・すぐに巣穴に引きこもるハナヒゲウツボくん。
 はじめて見ました。南国っぽいー。
f0005899_2343768.jpg

・ヤシャハゼくん。砂が白いと綺麗。
f0005899_2344312.jpg

・うーん。群青。
f0005899_23451838.jpg

・米粒くらいのちょーちいさいウミウシに思いっきり寄ってみました。
f0005899_23481688.jpg

ハナビラクマノミ。
ガイドさんに教えてもらったカスタムホワイトバランスを使って撮影。
f0005899_0164379.jpg

・ちょびっとレンズ曇ってフィルターみたいになってますが、船の上からの風景。
太陽まぶしくてカメラの液晶あんまし見えず帰ってから見たらすんごいケラレてますね。
f0005899_23491494.jpg

3本目終わって帰ってくると綺麗な夕日が。サンセットクルージングって感じで~。
f0005899_2352221.jpg

11月は座間味島のファン感謝月間らしく毎週土曜日にイベントがっ。
ショップの方と一緒に潜った方々とで飲んで踊って盛り上がりました~。
※イベント内容はこのへん参照。

最近潜る時はカメラ2つ持って潜ってます。
①マクロはEOS KISS DIGITAL+DIVハウジング+INON D-2000
②ワイドはFUJI FinepixF31fd+INON ワイドコンバージョンレンズ
ハゼとかウミウシは①、風景とかカメは②です。

次はどこいこうかな~。それではまたっ。
[PR]
by memo1980 | 2009-11-12 00:30 | Diving
早めの夏休み
今年も行って来ました!毎年恒例西表島です。
6/28から5日間で、旅行当日に沖縄梅雨明けでとても良い天気でしたね~。

f0005899_042138.jpg

降り注ぐ太陽の光がとても綺麗。
f0005899_0425339.jpg

魚の数がすっごいっす。
f0005899_0432313.jpg

サンゴもとても元気っ。

f0005899_0443417.jpg

ハナミノカサゴの幼魚。まだ10cmくらいだったかな?
f0005899_0454569.jpg

こちらはコブシメの子供。とってもカワイイ。
f0005899_0455937.jpg

水温28℃もあるのにピカチューもいました。
f0005899_046157.jpg

セダカカワハギの幼魚。ちっこくてかわいいです。
f0005899_0464767.jpg

ボクの好きなハタタテハゼ君。

f0005899_0473053.jpg

こちら毎年お世話になっているペンション「わいるどふぁ~夢」。
とってものんびりとした時間が流れてます。
f0005899_0475669.jpg

「わいるどふぁ~夢」のわんこ。ちょびちゃんです。のんびりーな女の子。
f0005899_048565.jpg

毎年お世話になっているダイビングサービス「WATERMAN」のわんこ。凛ちゃんです。
とっても元気ーな女の子。


今年ものんびり癒されてきました。また来年ー!
以下おまけ動画です。それではまた~。

その他の写真はこちらにまとめました。枚数が多いので時間があるときにどうぞ~。

iriomote1
iriomote1

iriomote2
iriomote2

iriomote3
iriomote3

iriomote4
iriomote4
[PR]
by memo1980 | 2009-07-08 01:21 | Diving
HACHIJO Is.
どもっ 今回は潜りに八丈島に行ってきました。
羽田から50分で着いてしまう遠そうで実は近い素敵な島です。
今回はなかなか海況が良くなかったのとカメラの調子が悪かったので
写真はあんまし撮れなかったです・・・。
f0005899_275238.jpg

f0005899_28733.jpg

f0005899_28556.jpg

f0005899_29554.jpg

f0005899_291720.jpg

f0005899_295656.jpg

f0005899_2111953.jpg

f0005899_2101155.jpg


今回はシーダイブというショップにお世話になりました。
こちらの日記のカメ写真の青いフィンがぼくでそのアングルから撮ってる写真が今回
貼り付けてる逆光のカメ写真です。
その他の写真はこのへんです。

いよいよ12月なので次回はスキーでの更新ですかね~。
それではまたー。
[PR]
by memo1980 | 2008-12-01 02:11 | Diving
おーしま日記
水中にて一眼デジカメ初使用~。
STTLオートにすると露出がなかなか合わない・・・。
うーむむ。

f0005899_23274742.jpg

f0005899_2328815.jpg

f0005899_23284838.jpg

f0005899_2329545.jpg

f0005899_2328363.jpg


練習しないとダメデスネ。

その他はこのへんです。
[PR]
by memo1980 | 2008-10-13 23:36 | Diving
南の島へ
今年も西表島に行ってきました。
寸前まで台風が近づいていてヒヤヒヤしましたが・・・。

f0005899_2226893.jpg

f0005899_22272258.jpg

f0005899_22334073.jpg

f0005899_22311010.jpg

f0005899_22264310.jpg

f0005899_22291834.jpg

f0005899_22353610.jpg


こんな感じで天気もよく、こんがりと焼けてきました。
その他の写真はこのへんに。
それではまた~。



おまけの動画
DSCF5245
DSCF5245
by memomo

iri01
iri01
iri02
iri02
[PR]
by memo1980 | 2008-07-03 23:00 | Diving



Ferret&Diving Photo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31